Network globally , act locally



カテゴリ:[ その他 ] キーワード: network globally act locally


16件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[23] 第10回 Act locally Network globallyのご案内

投稿者: のもと 投稿日:2013年 9月23日(月)20時28分34秒 e0109-106-188-188-78.uqwimax.jp  通報   返信・引用

ごパンさんの3回シリーズから始まったこの集まりも
次回でついに10回目です。(たぶん)

10月2日(水) 19時~21時
会場は、前々回にもお世話になった Cafe P/S さんです。
http://www.cafe-ps.com/
神戸市灘区篠原南町6-2-2(水道筋1丁目商店街内)
090-1225-8112

今回は、
前半は冨田さんにお話をしてもらい、
後半は自由にしようかなと思っています。
もちろん、
今の時点で、こんなことを話したいというテーマがあれば、
ぜひお知らせください。
時間を確保するようにします。

冨田さんには、三宅洋平さんといっしょに動きまわった
先の参院選のことについて話してもらう予定です。

参加費については、会場を借りるお金が四千円かかりますので、
こちらを参加者山分けとさせてください。

冨田さんのお話については
任意の謝礼ということでいきたいと思います。
いわゆる「投げ銭トーク」という感じです。
到着が遅くなって聞いてない!って人があっても安心ですしね。

なお、会場はカフェですが
カフェ営業は19時までですので、
話をしている間は、お茶やお茶菓子(?)などは持ち込み対応となります。
飲み物が無いと寂しいな、と考える方は、基本的に自前で確保をお願いします。
飲み物・食べ物の差し入れも歓迎ですが、
みんなが気合いを入れてがんばると、パーティ会場のようになってしまうので
手軽なところでお願いします。

行きます!
行けるかも。。。
という方は、ぜひ、参加表明くださいね。

ごパンさんが、お店のお客さんを誘っていたところから、この集まりはスタートしています。
ですから、参加者集めのために、SNSやMLを使って大宣伝をするようなことはしていません。
みなさんのお知り合いや友人をちょこっと誘ってみる
そういう感じで続けられたらいいなと思っています。

それではまた、みなさんにお会いできる日を楽しみにしています。

https://twitter.com/papanon72




[22] 7.22 直前です!

投稿者: のもと 投稿日:2013年 7月21日(日)01時55分7秒 w0109-49-134-124-188.uqwimax.jp  通報   返信・引用

参院選投票日直前の夜、興奮して眠れません。(ウソです)

さて、9回めのAct locally Network globally は
選挙が終わった直後の7/22(月)19時~です。
え?そんなの知らなかった!
と、言われようがなんだろうが、そうなんです!

場所は、
またもや新たなる門出、
神戸の「ヒンホイ」さんです。
http://gourmet.walkerplus.com/187461024702/
(毎回、会場が異なる定期会合というのも不思議なもんだ)

県庁近くということで、
中央労働センターでイベントをやるときに
私も昼飯を食べに寄ったりさせてもらっています。

さらに今回は、ヒンホイさんのご好意で、
場所代は要らないよという大盤振る舞いです。
(各自、飲食物のワン(モア)オーダーのご協力ください)
カレーはもちろん、スイーツもお酒もあるよん♪

いつもながら、
でたとこ勝負、
集まったメンバー次第、
そんな、ゆるゆる会合ですが
ぜひぜひ、ご参加ください。

行けるよ!と言う方は
お店の負担を減らすため、
私の気苦労を減らすため、
そろそろ始めようか、もうちょっと待とうか、というグダグダを減らすため
事前に申告いただけると助かります。
もちろん、当日の思いつきで急に来られても追い返したりはしませんとも!

では、月曜の夜にお会いしましょう。
残業次第で自分が参加できるかどうか怪しい野本でした。
(月曜は残業できない宣言するのを忘れていた…orz )

https://twitter.com/papanon72



[21] 6,21 【 PEACE SESSION 】

投稿者: のもと 投稿日:2013年 6月21日(金)02時58分28秒 w0109-49-134-124-188.uqwimax.jp  通報   返信・引用

当日の案内ですいません。
6月21日 19時より 神戸でレゲエイベントを行います。

【 PEACE SESSION 】 -- Reggae Acoustic Live & No Nukes Session in KOBE --
https://www.facebook.com/events/459485274141628/

脱原発運動の中で知り合った、
福井のレゲエアーティスト Sing J Roy の神戸初ライブです。
彼は、福井の金曜行動を組織する他、政治家とも原発労働者ともつながり
幅広い活動をされています。

さらに今回は、祝島を見てきた山口のJAH MELIKと
地元神戸のORIGINAL KOSEとのジョイントです。

現在の立地自治体 福井
未来の立地自治体 山口
消費自治体 神戸
これらがつながるイベントです。

さらに、会場のバーも、
さよなら原発神戸アクションでいつもお世話になっている人が
この春に開いたお店を使わせてもらえることになりました。
http://strangedays2005.com/

入場無料、出入り自由の投げ銭LIVEです。
ぜひ、覗きに来てください。
(小さなお店なので、満員の際はご容赦ください)

https://twitter.com/papanon72



[20] 無料の放射能健康診断を求める署名

投稿者: のもと 投稿日:2013年 6月 4日(火)00時18分58秒 w0109-49-134-124-188.uqwimax.jp  通報   返信・引用

先日の会で紹介した
「希望する全ての人への放射能健康診断と、医療補償の実施を求める署名」
は、こちらです。
http://hinan.jimdo.com/%E5%8C%BB%E7%99%82%E7%BD%B2%E5%90%8D/

放射能による健康被害は、個人のせいではない。
お金に余裕のある人だけが高額なガン健診を受けられるのはおかしい。
福島在住の人だけが健診を受けられるのはおかしい。
検査を行った結果を、本人が入手できないのはおかしい。
放射能による疾病の治療費が個人負担になるのはおかしい。

そこで、
放射能による健康被害に不安を抱える全ての人が、放射能健康診断を受けられることを求める署名です。
これは同時に、政府と東電の責任を明確にするための署名でもあり、
今後、福井県で起こるかもしれない事故への保障でもあります。

https://twitter.com/papanon72



[19] ML作成のお願い

投稿者: のもと 投稿日:2013年 5月25日(土)00時05分23秒 w0109-49-134-124-188.uqwimax.jp  通報   返信・引用

メーリングリスト(ML)を作成しようと思います。

この会(←会と呼ぶのもしっくりこないくらいのテキトーさですが)では、この掲示板(BBS)
http://6228.teacup.com/globally_locally/bbs とFacebookページを連絡先として持っていますが、
いずれも、情報伝達手段としては、やや受身的で、取りこぼしが出やすい性質のものです。
(個人の環境に応じた設定を行えば、しっかり通知もできますが、それはそれでハードルが高いので)

そこで、MLを作りたいと思います。当初は、日々、大量のメールに追われている人が多い状況から、
MLの使用を避けていましたが、この会でMLを作ったとしても、さほど流量は増えないだろうという、
これまた、微妙なやる気度合いという背景もあり、作成の決心ができました。
一度でも茶会に参加された方、連絡を取った方は問答無用でMLに登録するということもできますが、
それは私や冨田さんの主義に沿わないので、事前に登録確認を行います。
「登録よろしく!」
「仕方ねぇな、登録してやるよ。」
と言う素敵な方は、意思表示をお願いします。

この投稿に返信いただいてもいいですし、
私か冨田貴史さんに、個別に連絡をしてもらってもOKです。
登録すべきメールアドレスが分からない場合は、別途連絡を返します。
皆さんの受身的積極性に期待します(笑)

茶会の参加者は増えないのに、
毎回、必ず始めての参加者がいるという
この不思議な茶会。
次回は7月22日(月)19時~ です。

https://twitter.com/papanon72



[18] 世界ヒバクシャ展

投稿者: のもと 投稿日:2013年 5月22日(水)02時44分53秒 p8254-ipbfp1001kyoto.kyoto.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

今回は冨田さんの紹介で
【NPO法人世界ヒバクシャ展】の方にも参加いただきました。
http://www.no-more-hibakusha.net/

現在、以下の京都展示のアピールに力を入れているとのことです。
ぜひ、宣伝にご協力ください。
また、神戸での展示の実現にむけて
会場推薦などの情報も求めておられます。

◆世界ヒバクシャ展@京都
日時 2013年8月6日(火)~9月8日(日)
午前10時~午後5時
(ただし入館は午後4時30分まで。初日は午後1時開場)
場所 相国寺承天閣美術館
京都市上京区今出川通烏丸東入
主催 世界ヒバクシャ展@京都実行委員会
(実行委員長 有馬頼底京都仏教会理事長)
構成団体 相国寺承天閣美術館・金閣寺・銀閣寺・京都仏教会・NPO法人世界ヒバクシャ展・他
入場 無料(寄付の呼びかけをします。承天閣展示品の鑑賞は有料=800円)



[17] 終了しました

投稿者: のもと 投稿日:2013年 5月21日(火)06時25分0秒 w0109-49-134-124-188.uqwimax.jp  通報   返信・引用

第8回の茶会が終了しました。
計7名の参加、ありがとうございました。
今回は、初めてCafe P/Sを会場にしました。
良い雰囲気の中で
適度な人数、適度な距離で 、様々な話ができたのではないでしょうか。

次回は7月22日(月) 19時からの予定です。
場所は、またこれまでとは違うところを検討中。



[16] 明日よろしくです

投稿者: 冨田 投稿日:2013年 5月19日(日)10時37分56秒 KD106170213029.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

冨田です。

明日どうぞよろしくお願いします。
憲法の話、まさにグローバリーな話っすね。

あと、最近工房でやってることはローカリーな話としてシェアしたいっすね。

新しい場所での会合楽しみっす。

でもって。。

この掲示板に新規投稿があるとメールで教えてくれるというサービス、
明日やり方を教えてください☆

では明日楽しみにしております♪



[15] 次回は5月20日です

投稿者: のもと 投稿日:2013年 5月15日(水)08時25分7秒 pw126254036041.8.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

次回は5月20日、
いよいよ来週の月曜日です。
時間は19時から21まで。
今回の会場は、灘のP/Sカフェです。
場所はカフェですが、貸切で使用しますので
21時を過ぎても交流にご利用いただけます。
ただし、お店のスタッフはいませんので
食べ物類の提供はできません。
(お茶は用意しようと思います)
持ち込みはOKなので
お腹が空くと思う人は
適当な物を持参しましょう。



[14] 5月6日 西宮放射能測定所開設のつどい

投稿者: のもと 投稿日:2013年 4月27日(土)08時51分45秒 w0109-49-134-124-188.uqwimax.jp  通報   返信・引用

2月に測定器を導入し、スタッフ研修や環境整備など
準備を進めていた阪神・市民放射能測定所が
5月7日に、いよいよ正式オープンいたします。
それに先立ち、5月6日に測定所開設のつどいを開催します。

1部は市民会館を会場に、守田敏也さんを招いての講演会やスタッフ紹介など
2部は測定所に移動して、パーティ形式で行います。

入場無料ですので、是非ご参加ください。


測定所設立に関わることになり、
その必要性の実感は増すばかりです。

宣伝活動を通じて、様々なことが分かりました。
内部被曝に、普段に食べているものに不安を抱えている人がとてもたくさんいること、
行政による測定は、国民/市民を守るという視点に立っていないこと、
「測定済み」「不検出」だけでは何も安心できないということ、
人材・金策など、測定所を維持・運営することの厳しさ、
測定所は、各地域での活動と、それらを結ぶ全国ネットワークの両輪が必要ということ、
「食べる」ことは「生きる」ことであり、
放射能測定は、この日本で将来に渡って食べるものを
確保するための運動だということ、、、


総額160万にも近づく開設費用のうち、
まだ半分ほどしか資金が集まっていません。
支援カンパはもちろん歓迎ですが、
それ以上に、ぜひ、会員登録していただき、
いまだに大阪にも神戸にも無い、この西宮の市民測定所を
いっしょに支えて、学んでいきたいと考えています。
よろしくお願いします。


***************************
日付 5月6日(祝)

1部 開設のつどい 13 時30分~15時45分
 会場 西宮市民会館(5階 502会議室)
2部 開設パーティ 16 時~18時30分
 会場 測定所(NPO法人つむぎの家 内)


【1部 開設のつどい】
◆経過と今後の取り組みについて
◆記念講演 原発事故による放射能汚染と市民測定所の意義
 ※守田敏也さん(市民と科学者の内部被曝問 題研究会 常任理事)
◆スタッフ紹介、京都・奈良 測定所等の激励のあいさつ等
◆展示(測定結果記録、放射能汚染地図等)

【2 部 開設パーティ】
測定器や測定状況の見学、軽食とお酒も入れて懇談します。

測定所開設のつどいちらしをブログにアップしています。
阪神測定所のブログ
http://hanshinshs.blog.fc2.com/

***************************

https://twitter.com/papanon72


レンタル掲示板
16件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.