自然と文化掲示板



カテゴリ:[ ボランティア ] キーワード: 自然散策 文化探訪 情報交換


14件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[14] ムクロジのその後如何ですか?

投稿者: 竹谷律一 投稿日:2015年 2月26日(木)08時53分3秒 FL1-125-193-223-106.osk.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

昨年夏石川さんが発見された京都御苑の不思議な形状のムクロジ、その後どなたか観察されたのでしょうか?ブドウの房状の実はどうなったのでしょう、中の種子は矢張り小型のもの?発芽はするのでしょうか?
昨年秋の五月山公園散策の折、藤棚の下に落ちていたフジの種が今我家の鉢で発芽して芽が出てきました。楽しみですが藤棚になるには余程長生きしなければなりません。




[13] ムクロジの実

投稿者: いしかわ 投稿日:2014年 8月19日(火)06時21分47秒 zaq7d044c08.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

いつも下から見上げ落ちてくるのを待っていたムクロジの実が手の届くところにありました。
先週土曜日、京都御苑のムクロジの実が今年は低いところに出来ているのを見つけました。
ところが何か変。形がちょっと違うのです。下についているのは未成熟の実だと思います。さらにブドウのように小さな実の房がありました。このあとどうなるか楽しみです。京都在住の方ぜひ報告してください。



[12] 8月の課題やっと終える

投稿者: 宮阪 投稿日:2014年 8月18日(月)13時49分22秒 58-70-14-46f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

8月大きな課題二つがいつも私を悩ませていた
・いつでもルーペの課題本ニック・レーン「ミトコンドリアが進化を決めた」
 私の担当は第7部「なぜミトコンドリアはついには我々を殺すのか」難解な内容
 やっと、8月12日発表会で節名 いつでもルーペのブログで公開
 http://blog.livedoor.jp/nara_suimeishi/archives/51800667.html
・漢詩課題 漢詩作成サークルに属していて、月1作先生に提出しなければならない
 今月は「夏」が課題で、先生のお墨付けをもらえれば、11月自分の漢詩を自分で吟詠する大会に出ることが約束されていた。
一作目「我が家の軌跡日」は絶句では無理だと先生に評価され、「大暑伊吹に昇る」を15日作成 先生のまるをもらいほっとしている



[11] 掲示板に書き込みを

投稿者: 竹谷律一 投稿日:2014年 8月 2日(土)08時54分51秒 FL1-125-199-29-254.osk.mesh.ad.jp  通報   返信・引用

自然と文化科のみなさま
掲示板に一度参加してみて下さい。普段コミュニケーションが難しい時、気軽になんでも発信できるので使いように依りますが、いいツールになると思います。



[10] アフリカバオバブの蕾

投稿者: いしかわ 投稿日:2014年 7月31日(木)14時03分46秒 zaq7d044c08.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

昨日写したバオバブの蕾です。



[9] アフリカバオバブの花

投稿者: いしかわ 投稿日:2014年 7月31日(木)14時00分8秒 zaq7d044c08.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

今朝6時に家を出て京都植物園にバオバブの花を見に行きました。



[8] ウマノスズクサ

投稿者: いしかわ 投稿日:2014年 7月21日(月)10時11分55秒 zaq7d044c08.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

服部緑地でウマノスズクサが咲いていると聞いて撮影に行きました。



[7] 下見写真の説明ミスでは?

投稿者: 濱田 嵯智子 投稿日:2013年 5月20日(月)15時46分40秒 60-56-199-112f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用

いつもありがとうございます。
5月17日の下見の写真で、ジシバリとあるのは
ニガナだと思います。舌状花が5個なのでまちがいないと思います。
もう、お気づきでしたらごめんなさい。



[6] イヌカラマツの雌花

投稿者: いしかわ 投稿日:2013年 4月21日(日)14時15分55秒 zaq7d044666.zaq.ne.jp  通報   返信・引用

数年前イヌカラマツの雄花が手の届くところで咲いていたので撮影しました。雌花は上の方に咲くのでその後なかなか撮影できなかったのですが、今日万博公園に三脚持参で行き、念願を果たしました。雌花がずらっとならんで咲いているのに驚きです。自然摘果を計算済みで咲かせているのですね。今年は見つけやすいので近隣の方、双眼鏡を持って今すぐ万博公園世界の森へどうぞ。



[5] Re: 広報委員会からのアンケート

投稿者: 宮阪 投稿日:2013年 4月18日(木)14時44分17秒 60-56-199-112f1.osk2.eonet.ne.jp  通報   返信・引用 > No.4[元記事へ]

掲示板への投稿見ました


レンタル掲示板
14件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.